JARI 一般財団法人 日本自動車研究所

品質に対する考え方


  • JARIは、自動車および関連分野の中立的、公益的な研究機関として、お客様に信頼される研究・試験成果を提供するように努めております。
  • お客様のニーズにお応えし、ご満足していただけるよう、以下の方針を掲げて、報告書および試験成績書等の成果物の品質を管理し、高めていく活動を推進してまいります。
  • このための方策として独自の品質マネジメントシステムを構築し、適用してまいります。

品質方針

  • お客様視点での思考・行動による総合的な品質の向上
    1. 当たり前品質の確保:次もJARIを利用しようと思って頂く
    2. 魅力品質の向上:この仕事、JARIにしか頼めないと思って頂く

JARI品質マネジメントシステム

  • JARIは2000年にISO9001に基づく品質マネジメントシステムを構築して認証を取得し、維持・改善を重ねて、お客様満足の向上に適用してまいりました。この経験を活かし、2018年度より、研究・試験事業に適した「JARI品質マネジメントシステム」を再構築し、運用することにいたしました。
  • 「JARI品質マネジメントシステム」は、ISO9001と同様、顧客重視、強いリーダーシップ、所員の参画、プロセスアプローチ、継続的改善等の品質管理原則に則っており、お客様に品質の高い研究成果を提供する仕組みとしています。またそれらのプロセスを文書化し、実行してまいります。

一般財団法人日本自動車研究所
2020年 4月 1日

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