2013年度共同研究WG成果報告会
2014/01/08
一般財団法人日本自動車研究所(JARI) ISO 26262運営委員会
= 2014年2月28日(金) =
ISO 26262は、自動車の電気/電子(E/E)システムに関する機能安全のために策定されたISO規格で、2011年11月に発行されました。日本自動車研究所(JARI)は、この規格の運用に向けた課題と対応について検討するため、2011年度から完成車メーカ、部品メーカの参加を募り、日本自動車工業会、自動車技術会の協力を得てISO 26262運営委員会を設置しました。そして、20社以上が参加する共同研究WGを立上げ、ワーキンググループ活動を進めており、その活動成果を成果報告会で公開しています。
この度、2013年度の活動報告として、「2013年度共同研究WG成果報告会」を下記の通り、開催します。参加される皆様が、ISO 26262規格対応を進める上で、今後の参考となるものが多数得られる貴重な機会と考えておりますので、皆様、奮ってご参加いただきたく、ご案内申上げます。
ラーニングスクエア新橋A、B、C会議室
〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル6階
200名
2014年2月21日(金) (申込み受付を終了いたしました)
¥21,000(税込)
(13:00~13:05)
一般財団法人 日本自動車研究所 業務執行理事 竹内 俊作
(13:05~13:35)
一般社団法人 日本自動車工業会 安全・環境技術委員会 エレクトロニクス部会 電子安全性分科会長 川名 茂之 氏
(13:35~13:55)
一般財団法人 日本自動車研究所 ITS研究部長 谷川 浩
(13:55~14:25)
〔リーダ:(JARI)小谷田、サブリーダ:(JARI)深澤〕
発表者:一般財団法人 日本自動車研究所 ITS研究部 小谷田 一詞
機能安全活動の準拠性を評価する確証方策に対する知見を集約する目的で、2013年10月にアセスメントWGを立ち上げた。本WGのモチベーションと活動計画を紹介し、10月以降2月まで実施した、主としてPart-4における機能安全活動の準拠性について議論した成果を紹介する。
(14:25~14:55)
〔リーダ:(日産自動車)荒巻 氏、サブリーダ:(デンソー)小野 氏〕
発表者:一般財団法人 日本自動車研究所 ITS研究部 後呂 考亮
エンジンWGでは、昨年度導出した、電子制御スロットルシステムの機能安全要求を基に、技術安全要求について検討してきた。本講演では、技術安全要求を検討する上で考慮すべきいくつかのポイントを紹介する。
(15:15~15:35)
〔リーダ:(マツダ)高原 氏、サブリーダ:(ジェイテクト)益 氏〕
発表者:一般財団法人 日本自動車研究所 ITS研究部 金子 貴信
ISO 26262を契機に、今後高度化する車両の電子/電気システムの機能に対する安全要求が高まっている。そこで、電動パワーステアリング(EPS)を題材とし、フェールオペレーションについて検討した。本発表では、その事例と今後の課題について紹介する。
(15:35~15:55)
〔リーダ:(JARI)大谷、サブリーダ:(ダイハツ工業)福永 氏〕
発表者:一般財団法人 日本自動車研究所 ITS研究部 大谷 正俊
ISO 26262を契機に、今後高度化する車両の電子/電気システムの機能に対する安全要求が高まっている。そこで、電動パワーステアリング(EPS)を題材とし、フェールオペレーションについて検討した。本発表では、その事例と今後の課題について紹介する。
(15:55~16:25)
〔リーダ:(JARI)小谷田、サブリーダ:(アドヴィックス)河野 氏〕
発表者:一般財団法人 日本自動車研究所 ITS研究部 小島 好美
規格要件の中で共通理解が難しいものについて議論を行い、その解釈に有用と思われる補足説明を記したISO 26262解説書を作成した。これまでに取組んできたPart2~Part5の代表的な事例を報告する。
(16:25~16:45)
(16:45~16:50)
申込み受付を終了いたしました。
一般財団法人日本自動車研究所(JARI) ITS研究部 担当者:福田
電話番号:03-5733-7924 FAX番号:03-5473-0655
メールアドレス:its-tokyo2[at]jari.or.jp
※メールアドレスの[at]は@に置き換えてください