近年、自動車の電子制御化が進み、車載システムがますます複雑化しつつある中で、
電気/電子部品の機能不全による不具合の発生、安全性への懸念が大きくなっています。
そのような状況下、電気/電子/プログラマブル電子安全関連システムの機能安全の規格であるIEC61508をもとに、
自動車向けの機能安全規格としてISO26262が2011年に発行され、世界的な取組みが加速しております。
本セミナーではISO26262とそのベース規格であるIEC61508との比較を中心に、自動車分野における機能安全の考え方、
およびその適用例をご説明します。
またISO26262において特に特徴的な考え方であるSILレベルの決定にコントローラビリティという要素を勘案する考え方に着目し、
実車を用いた実習を通じその概念を学習していただきます。
募集内容
- 主 催
- 一般財団法人日本自動車研究所(JARI)
- 共 催
- 一般財団法人日本規格協会(JSA)
- 受講料
- 無料
- 研修内容
-
- 上位グループ規格であるIEC61508とISO26262の差異を中心に、ISO26262の特徴を理解し、自動車分野における機能安全の知見を習得する。
-
仮想の車両システムの題材を元に、S(severity)・E(exposure)・C(controllability)を考察し、ASIL導出の演習を実施する。受講者全員による議論を実施し、知見の集約を図る。
-
危険事象の分類およびASILの決定に大きな影響を及ぼす要素であるコントローラビリティについて、
機能失陥が実車の車両挙動に及ぼす影響を実車で経験し、クラス分けの考え方を体得する。
- 対象
-
機能安全に関する基本的な知識、経験を有されている方を対象とします。
例) 日本規格協会主催の「機能安全に係わる人材育成セミナー基礎領域/基本領域」を受講された方
- 開催日時
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- 講義:平成25年 10月30日(水)10:00~16:00
- 演習:平成25年 10月31日(木)10:00~16:00
- 実習:平成25年 11月 7日(木)10:00~16:00
- 開催場所
-
-
講義:一般財団法人日本自動車研究所 東京事務所 第一、第二会議室
〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-30 日本自動車会館(芝NBFタワー)12階
日本自動車会館アクセス
-
演習:一般財団法人日本自動車研究所 東京事務所 第一、第二会議室
〒105-0012 東京都港区芝大門1-1-30 日本自動車会館(芝NBFタワー)12階
日本自動車会館アクセス
-
実習:一般財団法人日本自動車研究所 つくば模擬市街路
〒305-0822 茨城県つくば市苅間 2530
つくば研究所アクセス
- 定員
- 20名
※定員を上回った場合には、お断りさせて頂くことがございますのでご了承ください。
- お申し込み
-
- 応募期間
- 2013年9月17日(火)~9月30日(月)
- お問合せ先
-
担当者:一般財団法人日本自動車研究所(JARI)ITS研究部 長谷川
電話番号:03-5733-7925 Fax番号:03-5473-0655
メールアドレス:
fs_info@jari.or.jp
プログラム
①講義(座学)
- 開催日:平成25年10月30日(水)
- 開催場所:日本自動車研究所 東京事務所 第一、第二会議室
- 時間割
- 講義 講師
- 概 要
- 内 容
- 時間割
- 10:00-11:30
- 講義 講師
- ISO26262講義
日本自動車研究所
小谷田 一詞
- 概 要
- 上位グループ規格であるIEC61508とISO26262の差異を中心に、ISO26262の特徴を理解し、自動車分野における機能安全の知見を習得する。
- 内 容
- ・はじめに
・ISO26262の生まれた背景
- 時間割
- 12:45-14:15
- 講義 講師
- 同上
- 概 要
- 同上
- 内 容
- ・ISO26262の目的
・ISO26262の特徴的活動
- 時間割
- 14:30-16:00
- 講義 講師
- 同上
- 概 要
- 同上
- 内 容
- ・ISO26262の構造
・ISO26262の各Part解説
②演習
- 開催日:平成25年10月31日(木)
- 開催場所:日本自動車研究所 東京事務所 第一、第二会議室
- 時間割
- 講義 講師
- 概 要
- 内 容
- 時間割
- 10:00-11:30
- 講義 講師
- ISO26262講義
日本自動車研究所
小谷田 一詞
- 概 要
- 仮想の車両システムの題材を元に、S(severity)・
E(exposure)・
C(controllability)を考察し、ASIL導出の演習を実施する。受講者全員による議論を実施し、知見の集約を図る。
- 内 容
- ・ISO26262の各Part解説
(続き)
・ISO26262の今後
- 時間割
- 12:45-14:15
- 講義 講師
- ISO26262演習
日本自動車研究所
金子 貴信
- 概 要
- 同上
- 内 容
- ・ステアリングアシスト機能に
対するアイテム定義の実施演習
・ハザード分析およびリスク
アセスメントの実施演習
- 時間割
- 14:30-16:00
- 講義 講師
- 同上
- 概 要
- 同上
- 内 容
- ・機能安全コンセプト、特に安全状態の定義についての討議
③実習
- 開催日:平成25年11月7日(木)
- 開催場所:日本自動車研究所 つくば模擬市街路
- 時間割
- 講義 講師
- 概 要
- 内 容
- 時間割
- 10:00-11:30
- 講義 講師
- ISO26262実習
日本自動車研究所
鈴木 俊二
- 概 要
- 危険事象の分類およびASILの決定に大きな影響を及ぼす要素であるコントローラビリティについて、機能失陥が実車の車両挙動に及ぼす影響を実車で経験し、クラス分けの考え方を体得する。
- 内 容
- ・信号のある交差点に進入。
右旋回(右折)中にパワーステアリングのアシスト機能を停止させ、車線維持が可能かの判定を行う
- 時間割
- 12:45-14:15
- 講義 講師
- 同上
- 概 要
- 同上
- 内 容
- ・信号のある交差点で信号停車。
発進後左旋回(左折)中にパワーステアリングのアシスト機能を停止させ、車線の維持が可能かの判定を行う
- 時間割
- 14:30-16:00
- 講義 講師
- 同上
- 概 要
- 同上
- 内 容
- ・まとめ
申し込み用紙のダウンロードはこちらから
お問い合わせ先
一般財団法人日本自動車研究所(JARI) ITS研究部 担当者:長谷川
Tel:03-5733-7925 Fax:03-5473-0655 メールアドレス:fs_info@jari.or.jp