JARI 一般財団法人 日本自動車研究所

NV・多用途試験路


コース概要

騒音低減や乗り心地の改善、加減速試験や走行抵抗などの試験・評価に使用できます

騒音試験路(N路)と振動試験路(V路)が走路幅員方向に並列に配しており、 2つをあわせてNV路と呼びます。このNV路と走行音試験路面は直列に配置しています。
NV路の間にある直線路は走行音試験路面とあわせることで全長1500mの直線路となり、 加減速試験や走行抵抗試験が可能です。

NV・多用途試験路走行中イメージ

主な試験項目

  • タイヤの騒音振動試験
  • 走行抵抗試験
  • 加減速試験
  • 走行音測定試験
    ※2021年5月に路面改修し、6月からご利用を再開しました。

仕様:アスファルト舗装

  • 勾配:0.5 %片勾配
  • 設計輪荷重6ton
    (NV路は大型自動車走行不可)
NV・多用途試験路コース構成図

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詳細仕様

騒音

路面の仕様
位置
長さ
路面詳細
路面の仕様
すりへった古い路面
位置
A
長さ
600m
路面詳細
すりへった古い路面の路面状態 A車線
路面の仕様
通常の路面
位置
B
長さ
600m
路面詳細
通常の路面 B車線
路面の仕様
高周波ノイズ
位置
C
長さ
300m
路面詳細
高周波ノイズ路面 C車線
路面の仕様
骨材の露出した路面
位置
D
長さ
300m
路面詳細
骨材の露出した路面 D車線
路面の仕様
モルタルがすり減った古い路面
位置
E
長さ
300m
路面詳細
モルタルがすり減った古い路面 E車線

振動

路面の仕様
位置
長さ
路面詳細
路面の仕様
波状路(F車線)
位置
F
長さ
300m
路面詳細
波状路 F車線
路面の仕様
波状路(G車線)
位置
G
長さ
300m
路面詳細
波状路 G車線
路面の仕様

ハーシュネス

突起ステンレス H
(高さ10・20・30mm)

位置
H
長さ
300m
路面詳細
ハーシュネス 突起ステンレス H
路面の仕様

ハーシュネス

突起シート I
(高さ10mm)

位置
I
長さ
150m
路面詳細
ハーシュネス 突起シート I
路面の仕様

ハーシュネス

凹溝 J
(深さ10mm)

位置
J
長さ
150m
路面詳細
ハーシュネス 凹溝 J
路面の仕様

ハーシュネス

ハンプ路 K
高さ3~12mm)

位置
K
長さ
36m×1m
路面詳細
ハーシュネス ハンプ路 K
路面の仕様

ハーシュネス

大ギャップ L
(深さ60mm)

位置
L
長さ
1.2m×0.6m
路面詳細
ハーシュネス 大ギャップ L
路面の仕様

ハーシュネス

小ギャップ M
(深さ30mm)

位置
M
長さ
1.2m×0.6m
路面詳細
ハーシュネス 小ギャップ M

紹介動画

多用途試験路 ドライバー目線動画

多用途試験路 夜間ライト全灯

多用途試験路 夜間ライト①②OFF


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